2017/07/21

夏の桜

夏の桜
葉っぱ、葉っぱ、葉っぱ、葉っぱ、太陽~・・・誰も見てないけど、来年に向けて、フル充電中~

PENTAX K-1 DFA24-70mm
2017/07/17

山に行けなくても・・


暑い日が続きます。関東の梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか?そんな中、先週 食あたりであらゆる症状を引き起こしてしまい、えらい目にあってしまいました。皆さんも気を付けて下さい。やっと動けるようになり、近所の花壇でリハビリ撮影。撮影できる事の喜びを噛みしめました。やはり健康は何にも増して大切です。また体力をつけて山に登ろうなんて計画を考えると同時に、将来山に登れなくなったら地元の風景や暮らしをテーマにしようとか、さらに老いたり、病でカメラが持てなくなったら、撮り溜めた写真で水彩画を始めようとか、常に何か励みとなるものを傍らに生きて行こうと心に誓う数日間でした。(^_^;)

写真の花はよく花壇で見かけますが、名前がわかりません。知ってる方いらしたらお知らせください。
PENTAX K-1 DFA24-70m
2017/07/09

夏の姫

夏の姫
久しく一眼レフに触っていなかった為、お散歩写真してきました。河原に行くと、「あれっ!春紫苑(ハルジオン)がまだ咲いている」と思いきや、これは夏に咲く姫女苑という花だそうです。読み方はヒメジオンと言ってしまいそうですが、ヒメジョオンと言うそうです。ややこしいですね。違いは花びらで、ハルは糸のような花びら。ヒメはちゃんと花びらの形になっています。スマホ君がそっと教えてくれます。今日は一つ勉強になりました。ギラギラ太陽の元、なかなか姫らしい表情をくれないので、自分の体で影を作るとちょこっと微笑んでくれました。

神奈川県藤沢市 境川河川敷
PENTAX K-1 DFA24-70mm
2017/07/07

終焉

終焉
雑木林を歩いていると、朽ち行くベンチが目に留まった。植物は好きな場所では生きられないけども、この木には形を変えても生き切ったという思いが感じ取れる。木漏れ日が優しい・・・こんな老後、終焉に憧れる。あくまでも理想ではあるけども・・・

長野県木曽郡木曽町
PENTAX K-1 DFA24-70mm
2017/05/13

ザ・高原

ザ・高原
ここ長野県開田高原の木曽馬の里は、カメラを方にぶら下げて、のんびり散策するにはとても楽しい場所です。山岳や原生林とも違い、人の手で長年かけて形成されてきた里山の情景が心に響きます。一言で言えばホッとするんですね。いつまでも残しておいてほしいな・・・

長野県木曽郡木曽町開田高原 木曽馬の里
PENTAX K-1 DFA24-70mm
2017/05/13

なごり雪とひこうき雲

なごり雪とひこうき雲
なんだか有名な曲のタイトルが並んでしまいました。御嶽山の7合目から頂上を仰ぎ見ています。真っ青な空に、白の競演。リフレッシュを通り越して何もかもが嫌になってしまいます。とても危険です(笑)

長野県木曾郡木曾町三岳 御嶽ロープウェイ
PENTAX K-1 DFA24-70mm
2017/05/12

陽はまた昇る

陽はまた昇る
御嶽山の写真はよく投稿してますが、昔のストックフォトばかりで、ここ数年は顔を出してくれませんでした。それが今年のGWはこの通りです。日の出前からスタンバイし、日が当たる瞬間まで本当にワクワクでした。寒くても、眠くても、この高揚感をずっと失いたくはありません。限りある人生。気持ちの健康を保つ為にも山との付き合いは終わりそうにありません。

長野県木曽郡木曽町開田高原
PENTAX K-1 DFA24-70mm
2017/05/12

暗雲の中から光を求めて

暗雲の中から光を求めて
今、心の中に暗雲が立ち込めているとします。やがて漆黒の闇に包まれるかもしれない。それでも周りの日常は残酷なまでに普通に過ぎていきます。そんな時は時間がかかっても顔を上げなければいけない。やがてこの枝にあるような蕾が見えてくるはず。そして遠くにあるような光も射してくるはず。気付くのか気付かないのか?ただそれだけなのかもしれない。

長野県木曽郡木曽町開田高原
PENTAX K-1 DFA24-70mm
2017/05/12

若葉待つ静寂な原

若葉待つ静寂な原
GWの長野,御嶽山麓。花も若葉もまだですが、空と台地は明らかに春めいています。この時期は葉がない分、空を広く見渡せる事ができ、心も解き放たれます。そして花や若葉は水面下で舞台に上がる準備に追われている事でしょう。公演前の劇場のような静かに張り詰めた空気感。清々しいひと時。開演はもうすぐです・・

長野県木曽郡木曽町開田高原
PENTAX K-1 DFA24-70mm
2017/04/24

アカヤシオ三姉妹

アカヤシオ三姉妹
ゴールデンウィークの赤沢自然休養林。渓谷も美しいのですが、この時はアカヤシオ三姉妹がいい間隔で色を添えてくれていました。ここはいくつものハイキングコースやトロッコ列車で森の奥まで行けたりと、家族連れでも楽しめます。今年もオススメです。

長野県木曽郡上松町  赤沢自然休養林
PENTAX K-5Ⅱs HDDA16-85mm
F13 1/6sec ISO200 保護Filter 三脚

