2017/07/21

夏の桜

夏の桜
葉っぱ、葉っぱ、葉っぱ、葉っぱ、太陽~・・・誰も見てないけど、来年に向けて、フル充電中~

PENTAX K-1 DFA24-70mm
2017/07/17

山に行けなくても・・


暑い日が続きます。関東の梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか?そんな中、先週 食あたりであらゆる症状を引き起こしてしまい、えらい目にあってしまいました。皆さんも気を付けて下さい。やっと動けるようになり、近所の花壇でリハビリ撮影。撮影できる事の喜びを噛みしめました。やはり健康は何にも増して大切です。また体力をつけて山に登ろうなんて計画を考えると同時に、将来山に登れなくなったら地元の風景や暮らしをテーマにしようとか、さらに老いたり、病でカメラが持てなくなったら、撮り溜めた写真で水彩画を始めようとか、常に何か励みとなるものを傍らに生きて行こうと心に誓う数日間でした。(^_^;)

写真の花はよく花壇で見かけますが、名前がわかりません。知ってる方いらしたらお知らせください。
PENTAX K-1 DFA24-70m
2017/07/09

夏の姫

夏の姫
久しく一眼レフに触っていなかった為、お散歩写真してきました。河原に行くと、「あれっ!春紫苑(ハルジオン)がまだ咲いている」と思いきや、これは夏に咲く姫女苑という花だそうです。読み方はヒメジオンと言ってしまいそうですが、ヒメジョオンと言うそうです。ややこしいですね。違いは花びらで、ハルは糸のような花びら。ヒメはちゃんと花びらの形になっています。スマホ君がそっと教えてくれます。今日は一つ勉強になりました。ギラギラ太陽の元、なかなか姫らしい表情をくれないので、自分の体で影を作るとちょこっと微笑んでくれました。

神奈川県藤沢市 境川河川敷
PENTAX K-1 DFA24-70mm
2017/01/01

初日の出・・・の光芒

初日の出・・・の光芒
あらためまして、新年あけましておめでとうございます。今朝近所のとある遊水地まで初日の出を拝みに行って来ました。徒歩で20分位でしたが、寝坊してしまい、走り続けたので元旦から酸素が足りません。今年も体作りからはじめなければ… 写真は遊水地に差し込む初日の出・・・の光芒です。住宅地なのでいろいろ写ってしまうもんで (;_;) イメージでお願いします(笑)

神奈川県横浜市泉区下飯田  下飯田遊水地
ペンタックスK-1 DFA24-70mmf2.8
絞りF16 速度1/50sec 感度200 Noフィルター 手持ち
2016/07/07

生命力

生命力
一転してちょっと不気味な絵をアップしてしまいました。前記事と同じ、夕焼け小焼けふれあいの里です。ここは奥まで歩くと渓流が流れています。その渓流に降りて見るとひと際印象的な根をむき出しにした樹を見つけました。どうしてこうなってしまったかは分かりませんが、土からは養分も得にくく、過酷な状況だと思います。でもこの樹は、ここでしか生きていくことができません。今自分に出来得る事を最大限に実行しているようにも見えます。無限の生命力を感じる一瞬です。それに比べたら自分は何と自由な事か・・・ 
