2017/04/24

アカヤシオ三姉妹

アカヤシオ三姉妹
ゴールデンウィークの赤沢自然休養林。渓谷も美しいのですが、この時はアカヤシオ三姉妹がいい間隔で色を添えてくれていました。ここはいくつものハイキングコースやトロッコ列車で森の奥まで行けたりと、家族連れでも楽しめます。今年もオススメです。

長野県木曽郡上松町  赤沢自然休養林
PENTAX K-5Ⅱs HDDA16-85mm
F13 1/6sec ISO200 保護Filter 三脚

2017/04/24

春めく

芽吹き
山野が芽吹き、春めいてくると、生命の勢いを感じざるを得ません。誰にも止められない生きようとする力。毎年元気をもらっています。これも一つの蘇りなのかもしれませんね。

長野県木曽郡木曽町 開田高原
PENTAX K-5Ⅱs HDDA16-85mm
F13 1/80sec ISO200 PL Filter 三脚
2017/04/19

もう一度さくら!

もう一度さくら!
地元、神奈川の桜はすっかり散ってしまいました。この時期は年度末も重なり、桜を愛でる余裕のない方も多いかと思います。自分もその一人・・。なので桜の写真はいつもゴールデンウィークに撮ります。日本は北国や高い所に行けばすぐさま季節をタイムスリップできるいい国です。写真は蔵出しですが、4/28に御岳湖入口の牧尾ダムで撮影したものです。管理された芝生の多い公園に、無数の染井吉野が咲き誇っていましたが人がいません。貸し切りです。ぼんぼり付いてません。酔っ払いいません。売店ありません。あるのは湖面を吹き抜けるそよ風と桜のみ。そして静寂がこの身を支配します。 ・・・最高だ! 山の桜はこれからですよ。

長野県木曽郡木曽町三岳 牧尾ダム
PENTAX K-5Ⅱs DA18-270mm
F6.3 1/100sec ISO200 保護Filter 三脚
2017/04/16

春の夕陽

春の夕陽
ここ木曽馬の里にはコブシの巨木があります。花を咲かせる時期には、遠目にもすぐわかるほどです。樹の花としては春一番と言ってもいい程の存在感。高原に到着した時、まだ肌寒い中、夕陽が巨木を照らしてました。本格的な春の訪れを告げています。

長野県木曽郡木曽町 開田高原 木曽馬の里
PENTAX K-5Ⅱs DA18-270mm
F7.1 1/125sec ISO200 PL Filter 三脚
2017/04/16

アピール

アピール
神奈川は湘南育ちの自分にとって、学生の頃より山国の景色はとても新鮮で憧れでした。特に爽やかな印象を与えてくれたのが白樺の存在でしょう。寒い所に来たんだなあと実感します。さてこの白樺。色彩に乏しい早春にあってもなかなかのアピール感。枝葉に頼らずとも根幹だけで勝負できる事を教えてくれてます。はいはい気付いてますよ~、撮りますよ~。

2014/4 長野県木曽郡木曽町 開田高原 木曽馬の里
PENTAX K-5Ⅱs DA18-270mm
F14 1/30sec ISO200 PL Filter 三脚