2016/12/26

丸の内ドーム

丸の内ドーム
今まで「お山歩」をテーマに展開してきましたが、山歩きの定義を外し、サブタイトルだった「心澄む時を求めて」をメインに掲げ、ジャンルに捉われない内容に変更していきたいと思います。24日に代々木の青の洞窟イルミネーションを見てきました。それはとても素晴らしかったのですが、どうも中年の自分には原宿、渋谷付近の空気が馴染めず撮る気になれませんでした。そこで前から気になっていた東京駅丸の内改札の天井ドームを帰りがてらに撮ったのですが、なんかこちらの方が癒されます。改札が空いていたので邪魔にならないように手持ちで撮影を始めたら周りにいた若者たちが連られて一斉にスマホで撮りだしたのにはちょっとびっくり・・・この建造物を知らなかったのかな?落下防止のネットが張られているのが少し残念。

東京駅丸の内南口改札 天井ドーム
ペンタックスK-1 DFA24-70mmF2.8
絞りF8 速度0.5sec 感度200 Noフィルター 手持ち
2016/12/16

ちょっとブレイク(アナと雪の女王)

ちょっとブレイク(丸の内)
お山歩フォトそっちのけで、夜景の連投です。2年前の蔵出しです。丸の内でのアナと雪の女王をモチーフにしたオブジェ。見た方も多いのではないでしょうか?自然風景撮影に行き詰まった時、正反対の都市風景でリフレッシュする事もあるんです(^-^)/

東京都千代田区丸の内
ペンタックスK-5Ⅱs  HDDA16-85mm
絞りF10 速度0.6sec 感度200 Noフィルター 三脚使用
2016/12/13

ちょっとブレイク

ちょっとブレイク(都市編)
お山歩フォトグラフのテーマからは外れますが、たまには都市の風景なんかも撮ってみたくなります。ちょっとブレイク! 東京駅の夜景です。周りはカップルばかりかと思ったらカメラマンもたくさんいました。

東京駅前、KITTE(丸の内)屋上より撮影
ペンタックスK-5Ⅱs   HDDA16-85mm
絞りF13 速度10sec 感度200 Noフィルター 三脚使用
