2016/10/31

イメージ

イメージ
曇り空。暗い森。どうも絵にならない… 思い切って目を閉じて見た。するとこんな風になっちゃいました。心の眼はとても自由です。

神奈川県足柄下郡箱根町 芦ノ湖桃源台
ペンタックスK-1 DFA24-70mm f2.8
絞りF11 絞り1/10sec 感度200 Noフィルター 手持
2016/10/30

リスの目線

リスの目線
リスがドングリを抱えながら木を登る時って、こんな景色なんでしょうか? 楽しそう・・・\(^o^)/

神奈川県足柄下郡箱根町 芦ノ湖桃源台
ペンタックスK-1 DFA24-70mm f2.8
絞りF11 速度1/8sec 感度200 Noフィルタ- 手持
2016/10/29

葉っぱのお飾り

ネックレス
デザイン性のある茶褐色の木肌に苔の衣をまとい、仕上げは使用感のある葉っぱのお飾り・・・ お洒落です。

神奈川県足柄下郡箱根町 芦ノ湖桃源台付近の森
ペンタックスK-1 DFA24-70mm f2.8
絞りF10 速度1/6sec 感度200 Noフィルター 手持
2016/10/28

幼少の頃の記憶

幼少の頃の記憶
神奈川最大の自然湖。芦ノ湖。生まれてはじめて意識したのは幼少時に両親と遊びに来た時かもしれません。ちょうどその時の記憶とリンクする景色に出会いました。懐かしさよりも長い時間を経てしまった郷愁を感じます。その後も、釣りに来た事、車の練習に来た事、デートに来た事、登山に来た事、どうにもならない思いを吐き出しに来た事、思い返せば数えきれない程のドラマがありました。これからそんな思いを背景に箱根も撮ってみたい。楽しみがまた増えます。湖のやさしい空気が気持ちを包みます。

神奈川県足柄下郡箱根町 芦ノ湖桃源台
ペンタックスK-1 DFA24-70mm f2.8
絞りF11 速度1/100sec 感度200 Noフィルター 手持
2016/10/27

名も知れぬ森

名も知れぬ森
箱根山。自分にとっては遠足のイメージが抜けきれないですが、観光地としては、芦ノ湖、金時山、仙石原、大涌谷など一級の場所だらけです。それらが街と共に巨大なカルデラの中にすっぽり納まっているのだから驚きです。ある意味火口の中に町が形成されているようなものですから…そんな事を思いながら写真を撮っていると大自然と人の文化が融合した特殊な場所にあらためて興味が湧いてきます。反面その一流選手達の脇を名も無き選手達が固めている事もきちんと拾い出したいものです。。

神奈川県足柄下郡箱根町  芦ノ湖桃源台
ペンタックスK-1 Dfa24-70mm f2.8
絞りF11 速度1/20sec 感度200 Noフィルター 手持
2016/10/27

眼が開く!

眼が開く
幼少の頃からあまりにも慣れ親しんだ芦ノ湖。若い頃はこの湖を被写体として捉える事ができませんでした。でも最近、この湖との数えきれない位の関わりが内側から出てくるようになり、第3の眼が開いたようにこの湖を絵として捉えるようになってきました。よく人は悲しい事、辛い事があると物の見方が変わりますが、今回はいい意味で積み重なったものが出てきたようです。これも写真をやっていたおかげかもしれませんね。あとは技術を磨かなくては(ノ_<) ・・・

神奈川県足柄下郡箱根町 芦ノ湖桃源台
ペンタックスK-1 DFA24-70mm f2.8
絞りF11 速度1/400sec 感度200 Noフィルター 手持
2016/10/26

斜光の雑木林

斜光の雑木林
午前の雑木林。箱根山を訪ねた時のものです。観光用に整備された林だと思いますが、なかなかいい雰囲気のところでした。生憎の曇り空でしたが、それを補うかのような山の空気と斜めに射し込む光が歓迎してくれました。

神奈川県足柄下郡箱根町 芦ノ湖桃源台
ペンタックスK-1 DFA24-70mm f2.8
絞りF11 速度1/30sec 感度200 Noフィルター 手持
2016/10/25

自然と文化

自然と文化
自然と同化する江戸時代からの石仏君達。昔、木曽福島から旧道(地蔵峠)を超え、開田高原の入り口に当たるこの場所に念仏構の遺構として代々大切にされてきた「末川村稗田の石仏群」だそうです。ひっそりと佇むその姿に心を洗われる高原の朝でした。

長野県木曽郡木曽町 開田高原
ペンタックスK-1 DFA24-70mm f2.8
絞りF11 速度1/8sec 感度200 Noフィルター 手持
2016/10/23

二番手

二番手
山の二番手と言えば、高さでは南アルプスの北岳。でも火山でくくると御嶽山が浮上します。3000mを超える独立峰は日本に富士と御嶽しかないのですが、それでも富士に比べると知名度は格段に低い。御嶽山は日本の四名山でもあり、山の大きさも自然の豊かさも富士に引けを取りませんが、国立公園にすらなってません。私はそんな二番手が大好きです。あれ、御嶽山、隠れちゃった!

長野県木曽郡木曽町 開田高原 つたや季の里風里の庭より
ペンタックスK-1 DFA24-70mm f2.8
絞りF8.0 速度1/200sec 感度200 Noフィルター 手持
2016/10/22

心の糸

自然回帰
木漏れ日を受けて朽ち行くベンチが佇ずむ。只々見つめてしまう。心の糸に触れてしまう。理由は後からでもいいだろう。

長野県木曽郡木曽町 開田高原木曽馬の里
ペンタックスK-1 DFA24-70mm f2.8
絞りF8 速度1/50sec 感度200 Noフィルター 手持
